頭のコラム(ヘッドマッサージは凄いんです!)

頭のコラム

ヘッドマッサージって凄いんです!

2009年11月29日

『vol.2 意外と怖いVDT』

パソコンと眼精疲労、そして頭痛との関連性とは?

VDT症候群と頭痛や眼精疲労そして肩こりの関係

VDT症候群(video terminal syndrome)について知りましょう

日本におけるVDT症候群とは、パソコンのモニターを長時間使用した作業によってひき起される病気のことです。症状は目や頭や体、さらには心にまで支障をきたすとして問題となり、厚生労働省がVDT作業者の心身の健康のために「VDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドライン」を定めている程です。

パソコンの使用から目の疲れや眼精疲労が...英語圏では、米パシフィック大学(NSU College of Optometry)の学長、Dr. James Sheedyも「コンピュータを使うことで引き起こされる、眼や視力に対する症状」の総称として「コンピュータ視覚症候群(CVS)」を訴えかけています。

やはり疲れ目・視力不良・目の乾き・疲労・頭痛などが主な症状で、首や背中の痛みもスクリーンを見ているために引き起こされることを示唆されています。

このようにいまでは世界的に、パソコンのモニターを見続ける作業の問題が大きくとりあげられています。しかし、医療の現場でも具体的な解決策は無く、予防をするしか手立てが無いのも現状です

身体の疲れはなんとかなれど、目の疲れは深刻です

首や肩のコリ、背中の痛みはパソコンを使用する環境を改善することによって、かなり防ぐことは可能です。それ以前に、どんな作業でも正しい姿勢ですることは大切ですよね、今更言う迄もありません。そして何よりも、きちんと休息をとってストレッチなどすることが大切です。

しかし、モニターをずっと見続ける目には、かなり大きな負担がかかっていることを忘れてはなりません。パソコン画面の文字は、印刷された文字より読みにくいものです。

画面上の表現は、ギザギザのドットなのです。

パソコンのモニタ上で実際に表現されてる姿モニター画面上の文字はドットの集まりですから、擬似的には表現されていますが、実際の文字は滑らかに表示されていないのです。

印刷物は300??350dpi(1インチ内のドット数)なのに対して、パソコンのモニタでは72?200dpiと1/2以下となっています。さらにコントラストも、印刷された文字より低くなります。それをなんとか読み取ろうとするので、目はかなり酷使されてしまいます。

ドライアイや眼精疲労まで誘発していたなんて

目は画面に集中してしまうので、またまばたきの回数も減ってしまします。これがドライアイをひき起してしまいます。ドライアイになると、画像がかすんで細かい文字が読み取りづらくなってしまい、自分では気がつかないうちに、目を細めて気合いで画面を見つめる程になってしまいます。

こうして目が見づらくなってくることで更に目を酷使してしまい、『疲れ目』スパイラルに陥ります。そして視神経の疲れから、さらには眼精疲労までをもひき起してしまいます。

そしてこの傾向は、英国圏より日本の方が強いのではないかと考えられます。日本で使われる漢字は画数も多くフォントサイズによっては上手く表示出来ません、その分さらに目を酷使してまいます。だから、日本人には眼精疲労の方が多いのですね。

実は目だけではありません、頭脳や精神にも大きく影響しています!

既にオーバーワークの頭脳この読み取りずらいパソコンの(文字などの)情報を集めているのは目ですが、それを処理しているのは頭脳です。人間の高性能な頭脳フィルターは、あらゆる歪みや雑な表現、時には色まで補正して正しい情報に変換して行きます。

ということは、ただでさえ仕事で酷使している上に、別の情報処理までこなしているのですから、頭脳の仕事量は考えられない程多大です。

こうして印刷物や紙にペンで仕事していた時代よりも、より高度な仕事をこなしている現代人の頭脳は、もの凄いストレスとの戦いを繰り広げています。だからこそ頭を酷使し過ぎた分、しっかりと頭を癒してあげる必要が有るのです。

さらにボンヤリとパソコンを見ていたつもりでも、頭脳はかなり活動しています。目から入ってくる光は自律神経と直結しており、脳や体を常に興奮状態に導いています。気がつかないうちに頭が疲れてしまい、その影響が精神に及び自律神経失調症になる場合もあるのです。

目の疲れには血行促進が効いてきます!

眼精疲労や目の疲れに効くマッサージ目の疲れや眼精疲労に意外と効くのが、暖かいタオルで温めてあげることす。これは単純に血行を促進してあげることで疲れを緩和させて行く効果があります。

また、やはりマッサージも同じ理由で効果的です。さらに緊張で凝り固まった筋肉も解してあげれば、その効果はより高くなります。

やはり一番は、プロの技ですよね

リラックスヘッドでは、こうした目の疲れや眼精疲労に効くマッサージも得意としています。緊張で強張った頭をもみ解し、眼精疲労に効くツボを刺激しながら、目の周りのお顔の筋肉をしっかりと解してあげます。

さらに長いコースでは、眼精疲労の原因となる首や肩のコリを解し、疲れた腕やそれを支えるデコルテ周りのマッサージまで施します。仕事の合間のリフレッシュに最適な施術内容となっています。是非ともご活用下さい。

頭のコラムリスト

Copyright(c) 2021 RelaxHead All Rights Reserved.